しれ~ぶ(しれ~のぶろぐ)

ボードゲームやった事とか、日々あった事とか適当に。

サ行

ボードゲーム紹介:斬サムライソード日本語版

image2

2陣営に分かれ正体を隠匿しつつ将軍を暗殺または守る。

難度:3/5(8歳)

プレイ時間:20-40分
プレイ人数:3-7人(最低4人推奨5人以上)
デザイナー:エミリアーノ・シアーラ(Emiliano Sciarra)
発行:ホビージャパン/daVinci Editrice S.r.l.

保安官と悪漢の戦いをテーマにした正体隠匿ゲーBANG!の日本舞台バージョン。
本家BANG!との違いは負け抜けでない事が大きい。

公開のキャラクターカード、信長から弁慶、千代女とかなりテキトー時代考証とか考えてはいけない。
これにより特殊能力が付く。

そして非公開の勢力カード、将軍と侍の幕府、対する忍者、独立勢力の浪人の3つ。
将軍のみ公開であとは隠匿、相手の動きを注視しつつ敵味方を見極める。

後は特殊能力カードでの殴り合い。

正直ガンガンいくメンツでないと様子見で終わってしまうことも(;^_^A
座席運と手札運にかなり左右されるのが欠点か。

そういやプロモの利休使ったことないな、今度入れてみよう。

ボードゲーム紹介:新キング・オブ・トーキョー

image3

トーキョーでモンスターが大暴れだ!

難度:3/5(8歳)
プレイ時間:30分
プレイ人数:2-6人
デザイナー: リチャード・ガーフィールド(Richard Garfield)
発行:ホビージャパン/IEELO


マジック:ザ・ギャザリングでおなじみのリチャード・ガーフィールド作
新になるまえはやったけど微妙だったが細かいところが洗練された印象。

やることは簡単ダイスを振る、出目は攻撃、回復、エネルギー、1~3の6種類。
エネルギーは特殊能力カードの購入資金に。
1~3は3つ以上同じ目を揃える事で勝利点になるぞ!

3回まで任意のダイスを降りなおせるので戦略が重要だ!

トーキョーは進出すると勝利点になり、さらに居座れば点が増える。
なおかつ攻撃は全員にダメージを与えるという凄さはまさにキングオブトーキョー!!!

ただしトーキョーにいられるモンスターは1体のみ。
おまけにトーキョーにいる間は回復できない強者に回復など不要!

他のモンスターはトーキョーにいるモンスターを殴る。
殴られたモンスターはトーキョーを明け渡してもよい(当然居座ってもよい!)

勝利点20を得るか1体のみになったらキングオブトーキョーだ!!!

ダイスを振ってぶん殴るの楽しいです(`・ω・´)
いやマジで前作と比べてこんな面白かったっけって印象。

ボードゲーム紹介:すきまに入れて(Habe Fertig)

HabeFertig

すきまの数を連続で出せるゴーアウト。

難度:2/5(8歳)

プレイ時間:20分
プレイ人数:2-4人
デザイナー:シュテフェン・ベンドルフ(Steffen Benndorf )
発行:NSV

『クウィックス』、『トラックス』のシュテフェン・ベンドルフ。

6色×1~11のカードを使ったゴーアウト(手札を無くしたら勝ち)

場には常に2枚カードが出ており手番にできる事は3種類から1つ。

まずパス、山札から1枚引いて終わり。
ゴーアウトなのでどうやっても出せない(出したくない)場合のみ。

2つ目、どちらかの同じ色か同じ数字のカード1枚を出して終わり。
出したカードを対象のカードに重ねる。1と11はこの方法でないと出せない。

3つ目、2枚の場札のどちらの色でもなく、かつ2枚の間の数字のカードを出す。
出したカードを2枚の場札のどちらかに重ねる(選んでよい)
この場合のみ追加で手番を得る。

要するに最後のすきま出しは「追加で手番を得る」ので、すきま→すきま→同色(出せるがここで終わる)のような出し方はOK。
ただし出せない場合は、すきま→すきま→パス(1枚引く)になる。

ちなみに手番開始時にすきまがない場合は、山札から1枚めくってどちらか好きな方を上書きすることができる。
これ追加手番でどうなるか書いてないのよね(´・ω・`)
読む限り、すきま→すきま無くなったからめくる→すきま、ができそうなんだけれど・・・

気を取り直して得点計算、これがまたユニーク。
出しやすい順に点が決まっていて、最初に配られた12枚から2枚ゲームから除いておく、残り10枚で戦うわけ。
除いた2枚が勝った場合(あがった人)の得点になる。

他の人は手札分がマイナス点。

出しやすい数字ほど得点が高いので手札から除外して点にするか、手札に入れて上がりを目指すかの選択がアツイ!
たぶん得点付けて複数回やらないと面白くないゲームだと思う。

欠点はカードゲームにしては最大人数が4人と少ないところぐらいかな。

Twitter プロフィール
内輪でボードゲームやってます。 漫画も大好き。「お前いくつだ」とよく言われます。 好き勝手言ってるのでブログは閲覧注意。 画像はboardgamegeekから借用しています。