マスターレス、筆記用具レスのTRPG風ゲーム
難度:3/5(10歳)
プレイ時間:30-60分
プレイ人数:3-5人
デザイナー:今野隼史
発行:辺境紳士社交場
プレイヤーがGMとPLを持ち回りでやるTRPG風ゲーム。
キャラクターを選んでスタート。
脈絡もなくイベントカードのイベントが起こる→手番PLが解決しようとする。
判定結果かマスター裁量で光カードか闇カードが手に入る。
光がプラス、闇がマイナスかと思ったがそうでもなく、どうやらキャラ付け&成長っぽい。
3週したらクライマックスカードを解決する。
プレイヤー全体がパーティの前提なのだが連携が弱いのがちと残念。
真夜中の探偵のようにきちんとストーリー作れれば面白げ。
「TRPGを知っている方に向けた、TRPGプレイヤーである作者の制作意図 」いわく
出来上がったものは、キャラクターに能力値は2つしかなく、HPもMPもなく、世界観もなければ、戦闘ルールもない……
・ダイスに一喜一憂する
・プレイヤー間で雑談する
・ダイスと雑談から自然に、物語が生まれる
このゲームの内容は、たぶんこの三つだけ。
この三つを、可能な限り気軽に楽しめる装置をめざして、このゲームを作ってみました。
知識と「最善手」を必要としないように。
なので自分でアレンジすればいいのかな。
個人的にはここまでそぎ落としてもゲームになるんだって意味で勉強になった。